水曜と日曜はPolarStaにおります。


2013年12月03日

15周年記念展~ハレノヒ・kiu~

木版画・帽子・Pちゃん人形でおなじみ 『ハレノヒ 若林しげこさん

いろんな作品を作られますが、今回はPちゃんを出品してくださいました。

15周年記念展~ハレノヒ・kiu~

大人気のPちゃん、全部キャラがちがってて、個性キラキラです。

このPちゃん、作るのにかなりの手間がかかってます。
落花生からどう作られるか?
こちらに少し解説されてますよ。

落花生からこうして人形になるまでに
たくさんの工程があり、時間も手間もかかってます。


お正月前に竹子・梅子・松子のPちゃんもやってきました。
是非ご覧くださいね。


ハレノヒのしげこさんは、私がまだ20代の頃
OLをしていた時代の先輩
かれこれ20数年お世話になっております。
作家さんとしてのお付き合いは尾賀商店に来てから。
今も昔も尊敬できる先輩であり、作家さんです。
今は上海に住んでおられなかなか作品もご紹介できませんが
今回が15周年記念展ということで、中国で制作してくださいました。
この機会に是非ご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『kiu たかはしるみこ』さん

がま口、バック、織物、マフラー・・・rumiさんもまたいろんな手法で
いろんな作品を作られます。
今回はマフラーを出品してくださいました。

15周年記念展~ハレノヒ・kiu~

とてもやわらかい風合いのウールのマフラーを織ってくださいました。
rumiさんには珍しい? ピンク色

そしてもう一つは、なんとなんと15周年ゆえ、15色の糸を使ったマフラー

15周年記念展~ハレノヒ・kiu~

「1年1年の積み重ねの糸が横に縦につながり
多くを包み込む面となっていく そんなイメージ」
 だそう。

泣くね。

そんな話もコチラで書いてくださってます。

元々はお客さんとして、咲楽のドアを開けて来てくださいました。
昔からモノヅクリのきっかけになったと言ってくださいますが
rumiさんが今本当に素敵なモノヅクリをされていて、
たくさんの方に支持され、愛され、活躍されてるのをみていると
私がどうのこうの、でなく
皆さんに出会うためのちょっとした通過点? 入り口?
ん~~うまく言えませんが
私なんぞは何もしていなくて、彼女は元々素敵な作家さんになるべき人だったんやなぁと
思います。
だってね、すごいセンスと才能なんだもん。


しげこさんにしても、rumiさんにしても
出会うきっかけは作家とギャラリーではなかったけど
今もこうして一緒に仕事をさせていただけてとても光栄です。


残念ながらrumiさんのマフラーは二本とも売れてしまいました。
木津のアトリエ・エトセトラさんで開催されてる
「冬のいろあそび展」にも出品されてますので
そちらも是非! お店も他の作品も素敵ですよ~~。



同じカテゴリー(15周年イベント)の記事画像
15周年記念展~ma+~
15周年記念展~宮下裕紀子~
15周年記念展~きっしー
15周年記念展~Yossan~
15周年記念展~ワタナベヒデコ~
15周年記念展~ガラス工房 宙sora~
同じカテゴリー(15周年イベント)の記事
 15周年記念展~ma+~ (2013-12-28 22:48)
 15周年記念展~宮下裕紀子~ (2013-12-27 23:17)
 15周年記念展~きっしー (2013-12-24 22:40)
 15周年記念展~Yossan~ (2013-12-21 23:41)
 15周年記念展~ワタナベヒデコ~ (2013-12-21 00:36)
 15周年記念展~ガラス工房 宙sora~ (2013-12-20 21:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。