水曜と日曜はPolarStaにおります。


2011年07月18日

咲sacra楽の古いものコレクション

尾賀商店 貸し空間ideaをお借りして
『咲sacra楽 古いものコレクション』を開催しております。

2011・7・16(sat)~27(wed)

古いものに心惹かれ、集めたり、集まってきたものたち。
器、漆器、お膳に古布・・・それらを使った寄せ植えや布小物

これまで草津の店にあったコレクションを一気に放出。

格安の価格で出します。


皆さんの下で、新たな命を吹き込まれ
楽しんで、使っていただければ嬉しいです。


咲sacra楽の古いものコレクション



咲sacra楽の古いものコレクション

漆器あれこれ。

お膳や重箱いろいろ。
こんなに立派な重箱はそうそうでないですよ。

茶たくも茶たくとしてだけでなく、お菓子を入れる小皿としていいですよ! 


咲sacra楽の古いものコレクション


古い染付けの器も、作家ものの器、ガラスと合わせて楽しめます。
我が家はこういった器だらけ。
食べものも映えるんですよ。

「これ、手描きやん!こんな値段でいいの???」と骨董好きのお客さんに言われ
掘り出しもんもいっぱいあります。

咲sacra楽の古いものコレクション



咲sacra楽の古いものコレクション

鉄のフックや棚受け。
これは咲sacra楽をオープンする時に、私がデザインし、
草津のナルディックさんに作っていただいたもの。
草津の店にはいっぱい使われてます。

古道さんに「こんな値段でできひんで」と言われながらも
こちらも放出。
貴重品、希少品。


咲sacra楽の古いものコレクション

鉄瓶にはめずらしい多肉植物を入れていただきました。
これ、皆さんが目に留められますね。

古いラジオ。
この中に小さなラジオを仕込んで鳴らすのもいいですね。
置いてあるだけで存在感があります。
店の奥で、オーディオのスピーカーを入れて使ってました。






咲sacra楽の古いものコレクション

右の踏み台も草津で使ってたもの。
時には椅子に、時には物入れにして花を置いたり、商品を置いたり。
上のたこ唐草の器は、古いものではありませんが
たこ唐草模様が好きで大量に仕入れました^^;

お水をはって水草を入れてますが、我が家では
鉢カバーにしたり、ポプリを入れたり、玄関において鍵などを入れたり・・・

もちろん器としても重宝します!
なんと、500円!! 早いもの勝ち!

左はオカモチに奥田由味子さんに植物を植えていただきました。
めずらしい植物。
江湖さんも「これ、いいなぁ~」と。



咲sacra楽の古いものコレクション

昭和アンイティークのカップ&ソーサー。
モダンでしょ?
お皿が大きいので、お菓子なども添えられます。
これも人気です。



咲sacra楽の古いものコレクション



胴の入れ物は鉢カバーとして。
なんでもなんでも合いますよ。
胴のアンティークものは骨董屋さんでも大人気。

入れてる植物も奥田さんの苗。


古布を使って作られた布モノも大人気。
咲楽オリジナルです。
ランチョンマットやクッション、巾着、バックなど
どれもいいんですよ!!



二階には、古い着物やハギレなどもあります。
これこそ格安で、何かに生かしていただければ嬉しいです。
掘り出しものも混じってますよ~。

咲sacra楽の古いものコレクション

私も古いものコレクション?
古布のスカートも大好評?






7月27日(水)までです。
どんどん減っていってますが、補充もあったりして
最後まで楽しんでいただけます。

ガラス工房 宙soraさんのガラス展も27日まで開催中。
あわせてご覧ください。


同じカテゴリー(尾賀商店 咲楽gallery)の記事画像
小谷康弘 陶展
HAVE展 
やりたいことはやったらええ展
木と織 二人展
どうぶつのおさんぽ展
三日間限定の美味しいイベント
同じカテゴリー(尾賀商店 咲楽gallery)の記事
 小谷康弘 陶展 (2014-11-13 15:28)
 HAVE展  (2014-10-14 01:16)
 やりたいことはやったらええ展 (2014-09-20 17:15)
 木と織 二人展 (2014-09-11 23:01)
 どうぶつのおさんぽ展 (2013-10-23 16:42)
 三日間限定の美味しいイベント (2013-09-01 22:08)

この記事へのコメント
おお~エエやん~
Posted by ねえさんねえさん at 2011年07月21日 21:47
>ねえさん

先日はありがとうございました。

ええでしょ~~。
また見に来てくださいね。
着物やハギレも出してますよ!
Posted by 翠 at 2011年07月22日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。