水曜と日曜はPolarStaにおります。


2007年10月06日

クラフトフェア

うわっ  アップしたつもりが・・・kao04

またもややってしまいましたface07
書いたので一応アップしときます。。。。



秋のクラフトフェアのシーズンです!!

て、もうかなりとっくにあちこち始まってますが・・・。
というかこの記事昨日から書いてるのになぜか消えてたりの連続。
(ま、私が悪いんでしょーが・・・icon11


遅ればせながら、ちょこっとご紹介♪


10/7.8  八ヶ岳クラフトフェア(すいません!日程間違えてました。。。)
           梶谷佳加さんや工房えんじゅの冨金原さんが出店
           今年から諏訪湖畔で開催されるそうです。気持ち良さそうですね。
           全国から出店され、全国からお客様がみえます。
 
10/6.7 アートイン長浜
           クラフトフェアとしては歴史があります。
           街が一体となって協力されていてとっても気持ちいいイベントです。
           カエルのストラップでおなじみあんにょんさんが岩手から参加。
           黒壁ガラス館やアーケード一体であります。
クラフトフェア去年の様子

10/6.7 金津創作の森  (福井県芦原市)
         こちらは行ったことないんですが、一度は訪れたいイベント。
         春もありますので、次回の春にチャレンジするかな??

10/6.7.8   信楽、陶芸の森 陶器市
          こちらは陶芸の森の芝生広場で信楽の作家さん中心に開催
          八風窯さん、奥川祐二さん他多数。。。。

クラフトフェア去年の様子

毎週のように開催されるイベントの予定やクラフトフェアの話し
昨日からいっぱい書いてたのに~~~~

ショックのため打ち切ります。
ごめんなさい。

今年は8日の信楽のみ行く予定です。
きれいなお姉さんちっちゃいおばちゃんを見かけた方は声かけてくださいね。


クラフトフェアで値切っておられる姿をたまにみます。
フリマじゃないのであれはどうかな~~?と。

作り手さんにしたら
時間と労力とエネルギー(高熱費)を使って、いろんな思いの中で作られた作品。
皆さんに買っていただきたくて
ぎりぎりの線での値段付け。
そんなのを見ているから
当たり前のようにすごい値切り方をしてる人をみると

ん?と思うんです。

売り手側にいることが多いからそう思うのかな?


特に陶芸の森イベントなどは在庫処分市的な方も多いので
店の仕入れでいってもぎりぎりの価格なのでそれ以上は下がりません。
ということは当然うちではそれにある程度のっけて売らざるを得ません。


クラフトフエアをご紹介することは
どんどんお客さんが直接買いに行かれるので
お店としてはどうなん!?いいの!?
と言われますが

私はどんどんこうしてご紹介しています!

作家さんと直でお話しして、たくさんのものを見ていただければ嬉しいし
あの雰囲気にふれていただきたいし。

少々お値段が上がっても
私が選んできたものを
咲sacra楽で・・・と買って下さるお客様がいらっしゃれば
精一杯お応えしたいし。

ん~うまく説明できませんが・・・・

咲sacra楽にもそれなりの価値観を持ってもらえるように
なればいいんですけどね・・・


なので、このシーズンになると
「あ、それ今度の陶器市に出されてますよ~」とか言っちゃうんですよね。。。kao08

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
新たな場所で、スタート
アートイン長浜
行って来ました!写真展
今日から営業~~
五条の陶器市
明日は五条の陶器市へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 新たな場所で、スタート (2016-04-16 09:42)
 アートイン長浜 (2007-10-06 16:40)
 行って来ました!写真展 (2007-08-24 12:34)
 今日から営業~~ (2007-08-20 14:55)
 五条の陶器市 (2007-08-10 23:34)
 明日は五条の陶器市へ (2007-08-08 15:59)

この記事へのコメント
値切りの件・・・同感です。
だから、例えば作家さんからフリマなどに出すことを相談されたりすると、それを覚悟で出してくださいね、と伝えるのですが、なかなかイベントのない亀岡では、それでも出してみる方も・・結局やっぱり価値が下がった感はいなめなく、何人も「もう出さない!」という結果に。
他の手作り市でも・・・ありますよね。
木風でも、時々あって・・・(><)
Posted by トムの木 at 2007年10月09日 05:26
ありますよね!?

買う側にしたらダメ元でいっちゃえ!的なとこがあるんでしょうが
けっこうぐっとくるコトバですよね~
関東のクラフトフエアでは全然ないそうですよ。
Posted by sacra at 2007年10月09日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。